iPhoneアプリ「アルバム+」でサクサク写真を整理できる!


私が写真整理に使っているiPhoneアプリをご紹介。
とても使い勝手が良く、お気に入りです。



85円
(2012.11.22時点)
posted with ポチレバ



以前の投稿【決定版】iPhoneを使った写真管理術を考える でも紹介しましたが、このアプリは大枠の仕分けをするのにとても便利です。



ここではアルバム+のいいなと思うところを細かく説明します。





余計なメモリーを食わない!

iPhone純正アプリ「写真(Photos)」をベースにしているため、写真を移してメモリーが2重管理になることはありません。
他の写真管理アプリも色々試しましたが、写真を純正アプリから移さなきゃいけないというのが基本でした。

アルバム+は仕分けに特化したアプリ。
純正アプリのいいところを使いながら、仕分け整理を気にせずできるのがこのアプリのいいところです。






写真を簡単にフォルダへ移動できる!

写真を長押し→ドラッグ&ドロップで簡単にフォルダーに移動できます。

右側に表示されているフォルダに簡単に入れることができる。








アイコンを使うと、より仕分けが楽!

このアプリで新しいフォルダを作るとアイコン設定ができます。これがとても重宝します!
写真をみながらそのアイコンを押すだけでフォルダへの仕分けができてしまう!

右下の「+」ボタンを押します。 


 アルバム作成画面。一番上に名前を入れて「アイコン」を押します。


標準アイコンからも選べるし、持っている写真をアイコンにすることもできる。
右は標準アイコン。 


ホーム画面に戻って写真を広げると、下にアイコンが!
これを押せばアイコンのフォルダに入ってしまうのです。


この機能、かなりいい感じです。







カレンダー表示機能で思い出しやすい!

その日にどんな写真を撮ったか分かりやすい!








できたらいいなと思うこと

写真の削除です。
消すのは純正アプリにいかないとできないようです。




総合的に、これまでにない素晴らしい写真管理アプリだと私は思います。
SHIBUYA Masanoriさんに感謝!


みなさんも1度お試しあれ。



85円
(2012.11.22時点)
posted with ポチレバ

Categories: ,

Leave a Reply