【決定版】iPhoneを使った写真管理術を考える


iPhoneを手に入れてから、いままでたくさんの写真を撮ってきました。
きっと全部で2000枚くらいは撮ったかな。
でも今、iPhoneに入っている写真の枚数は500枚くらいです。



photo credit: JD Hancock via photopin cc


どうやって整理しているかをメモしたいと思います。
かなり長くなってしまいましたが.....
もし読んでもらって、参考になれば嬉しいです。



これまでのおさらい

以前に書いた投稿がベースになります。
iPhoneを使った写真管理術を考える

書いたことをざっとおさらいすると、

①写真は撮りたいと思ったら好きなだけ撮って
②大事な写真は撮ったその場で仕分け、後でPCやメモリーにしっかり保存して
③Picasaに写真全部入れて、いつでも見れてシェアしたい写真はシェアできて
④「思い出まとめ」で気に入った写真をまとめておいてiPhoneでいつでも見れて

→自前のメモリーは最小限に抑えられる!

ということでした。


これまで使ってきた中で気づいたのは、「写真の仕分け」と「PC/メモリーへの保存」が面倒.....ということ。
大切な写真や風景写真などを仕分けしても、その種類のままPCへ保存できない。せっかく仕分けしてもiPhoneの中でしか通用しませんでした。

せっかく仕分けしたんだから、何度も手間をかけたくないですよね〜。

ということでちょっとやり方を変えてみました。




photo credit: Khánh Hmoong via photopin cc


①写真は撮りたいと思ったら好きなだけ撮る!

これは変わりなし。





アルバム+で写真を大枠で仕分け整理する!

85円
(2012.11.22時点)
posted with ポチレバ

このアプリは大枠の仕分けをするのにとても便利。


ココ↓で見つけました。
これならカメラロールが片付く!iPhoneの写真整理・管理アプリの決定版『アルバム+』[原石No.281]

使ってみるとかなり使い勝手良いです。




アルバム+のいいなと思うところを簡単にご紹介。

○iPhone純正アプリ「写真(Photos)」をベースにしているため、写真を移してメモリーが2重管理になることはなく、メモリーを食わない!



○写真を長押し→ドラッグ&ドロップで簡単にフォルダーに移動できる!



○新しいフォルダを作ってアイコンを決めると、仕分けが楽になる!

この機能、かなりいい感じです。
SHIBUYA Masanoriさんに感謝!


○カレンダー表示がある。その日にどんな写真を撮ったか分かりやすい!



できたらいいなと思うのは、写真の削除。
消すのは純正アプリにいかないとできないようです。



詳しくはiPhoneアプリ「アルバム+」でサクサク写真を整理できる!という投稿で書きました。
良かったらこちらも参考にしてください。



話を戻して、仕分けの大枠の決め方について。
いままで撮ってきた写真を観ながらちょっと頭を整理してみると、何が好きで、何をいつも撮っているか分かってきます。

私の場合、
○ソラ
○動画
○思い出まとめ
○家族
○その他(おもしろ/風景)
○☆
の6つに仕分けすることにしました。




仕分けは大枠ですればとても簡単!
私は年賀状に1年の思い出写真を凝縮することにしていますので、大切な写真は「☆」に仕分けています。
年賀状作成もラクですし、大切な写真の仕分けにもなって一石二鳥。

アルバム+を使って、撮ったらすぐ仕分けです!







Google+に登録して、写真をGoogleのオンラインストレージに自動保存するように設定!


無料
(2012.11.21時点)
posted with ポチレバ

前にも書きましたが、Google+に登録すれば容量無制限でオンラインストレージが使用可!


ただ、写真の容量は自動的に落とされるのであくまで鑑賞とシェアを目的に、という意識で。


まずインスタントアップロード機能を使って、自動的にオンラインストレージに保存してもらいましょう。


アプリを開いて、ホーム画面の右下の設定画面を開く。 


インスタントアップロードのところを開く。


インスタントアップロードを「オン」にする。


写真をアップロードするタイミングについては、私は「Wi-Fi経由のみ」にしています。
家に帰ればWi-Fiにつながるし、早いし、寝ている間にアップしてくれる。
それにモバイルネットワークを使って常にアップロードしているとバッテリーの減りも早いと思うため。

家にWi-Fi環境のある方は「Wi-Fi経由のみ」設定がオススメです。





④不要な写真を消す!


仕分けして、インスタントアップロードが終わったら、いらない写真を消しましょう。

なんか写真って観てると消しづらいんですよね.....
だけど思い切って!


私は仕分けして「その他」に入った写真はすべて消すことにしました。


Google+にいけば観れるんだし!いいんだ!笑

そうしないと写真は溜まるいっぽうです。








⑤Googleの写真サービスを使って整理する!

以前書いた時、この
Best Album - Picasaの写真/動画管理を紹介したのですが、今はちょっと変えました。

PCでGoogleにログインし、「写真」を開きます。
アクセスする場所は上のアプリと同じだし、Google+の「写真」を開いても同じです。全部つながってるとラクですね。

変えた理由は、iPhoneアプリよりもPC上で整理した方が全然早いからです。

でも出先でその場でアルバムを作りたい!ってときはやはりBest Album - Picasaの写真/動画管理を使います。

アルバムを作ったり、特定の人とシェアしたり、たくさんの人とシェアしたりできます。



私は旅行に行ったときの写真をアルバムにして、東京にいる親にURLをメールして写真をシェアしています。

言うまでもないかもしれませんが、URLを連絡して特定の人とのシェアする機能は便利です。簡単だし。

親は「これいいね〜!」って結構喜んでますよ!




無線写真転送を使って大切な写真をPCに転送/保存する!

170円
(2012.11.22時点)
posted with ポチレバ

私はMacBook Airを使っているのですが、写真をPCに転送する場合、USBケーブルを繋げたり、iCloudのフォトストリームで同期したりすると、日付順でiPhotoに入ります。

写真を管理するという意味では基本的には問題ないのですが、せっかく仕分けした大切な写真が他の写真の中に埋もれてしまいます。もったいない。

そこでこのiPhoneアプリ無線写真転送を使ってみました。
Wi-Fi接続状態で、その名の通り無線で写真転送できます。



これのいいのは、
iPhoneで仕分けしたフォルダのまま圧縮して写真転送できる!
ところです。

使っているWi-Fi環境によると思いますが、転送に結構時間がかかります。
だけどそんなのは本でも読んでればあっという間です!



私はこれを使ってMacBook Airに転送して、それをまとめてiPhotoに読み込んで、まとめてレートをつけてしまいます。


そうすると大切な写真は埋もれない!やった!

しかも圧縮フォルダにしてくれるので保存だけしたい写真を転送するのにも最適。



大切な写真はiPhotoでいつでも観れて、保存だけのものはそのまま圧縮ファイルで保存、ということにしました。



これまでのまとめ

①写真は撮りたいと思ったら好きなだけ撮る!
アルバム+で写真を大枠で仕分け整理する!
Google+に登録して、写真をGoogleのオンラインストレージに自動保存するように設定!
④不要な写真を消す!
⑤Googleの写真サービスを使って整理する!
無線写真転送を使って大切な写真をPCに転送/保存する!

これで決まりだ!
現時点での【決定版】ですね。(自分で言うなって。笑)





写真管理への思い

最近思うのは、撮ったときの感情も一緒に切り取ることができた写真こそ一生モノの写真だということ。


このブログを読んでそういう思いが強まりました。
逃れゆく人生をつかめ。本当のライフログはログそのものではないことについて lifehacking.jp


過去の写真をみた時、「そういえばこの時辛かったけど嬉しいこともいっぱいあったな〜」とか「この時こんなこと考えてたな〜」とか。

私はその一瞬の感情を切り取って残すために、膨大な写真を撮るのだと思います。

でも、たくさんの写真に埋もれるとその「大切な瞬間」を見つけるのにとても時間が掛かる。

「感情を切り取ることができた大切な瞬間」は、そんなに多くありません。


「大切な瞬間」が埋もれて、どこかへ失われないように。
より良い写真管理について、これからも考えていきたいと思っています。






長々とすみませんでした。 この投稿が誰かの参考になれば幸いです。


Categories: , ,

Leave a Reply