子育てライフハック!クリスマス前に知っておきたいレゴとダイヤブロックの見分け方の話


うちには2種類のブロックがあります。
ブロックってどんだけ種類があるのかもよくわからず、間違って買って「くっつかない!」なんてことになるのは嫌だったので調べてみました。


photo credit: kennymatic via photopin cc




多分2種類しかない

ブロックと言ったらおそらく、「レゴ」(レゴ社)と「ダイヤブロック」(カワダ)しかないんでしょう。
検索しても、他のブロックと付くおもちゃは明らかに形と大きさが違いました。
(アマゾンで検索すると「ニューブロック」(学研)、「ブロックラボ」(バンダイ)、「ペタペタブロック」(友愛玩具)が出てきた)





レゴとダイヤブロックの見分け方

まず、レゴはちょっと高級感があります。しっかりできてるって感じ。
ダイヤブロックは軽い感じ。でも取り外しやすくて使いやすい気がします。

左がレゴで右がダイヤブロック


高さが違いますね。レゴの方が低い。


そしてマーク。見えるかな?
丸いところに「LEGO」って入ってます。
全部に入れてある。こだわりを感じますね〜


こっちはダイヤブロック。見えるかな〜。
4つの丸の真ん中にアヒルっぽいマークがあります。
これはメーカーの株式会社カワダの社章だそうですよ。
このブログで知りました→えほんとはんことうなずきん(元社員らしいです!)



ということです!
どうでもいい情報だったかな!?笑


ちなみにうちの子どもはブロック遊びにハマっており、時間を忘れて戦艦やらカメやら、思い思いのものを作っています。


作りたいものを想像して、実際に創造してみる。
ブロック遊びはそういう練習になるかな〜と勝手に思っています。


どんどんやりなさい!我が子よ!
でも取り合ってケンカするな!!笑

ではまた〜

うちは一番左を使っています。

Leave a Reply